米掲示板サイトReddit(レディット)、イーサリアム財団と正式提携!

米掲示板サイトReddit(レディット)、イーサリアム財団と提携!

米国の掲示板サイトRedditがイーサリアム財団に参加し、スケーリングツールの構築に着手するとみられています。このニュースを耳にした仮想通貨取引所BinanceのCEO通称CZも「大躍進!イーサリアムに優位なことはバイナンスにとってもほかの暗号資産にとっても良いことだ」というコメントをツイートしました。

https://twitter.com/cz_binance/status/1354657602613874689

米掲示板サイトReddit(レディット)とは?

Reddit(レディット)は2005年から公開されているソーシシャル掲示板です。日本でいうところのYahoo知恵蔵や2chのような役割がありますが、質問や回答だけでなくコミュニティを構築することができるので、ある単一のトピックについて深く関わることができるのがメリットです。現在1日に5000万人を超えるユーザーが利用するジャイアント掲示板に成長しており、専門的な知識や見地を共有できるオープンソースとして注目されています。

2020年、イーサリアムのプロジェクト開始

Redditは2020年6月、Ethereum Foundationと提携し、「コミュニティポイント」の一部として高品質のコンテンツのインセンティブとして、ERC-20トークンをRedditユーザーに配布する新しいイニシアチブをサポートするスケーリングソリューションの提出を開発者に要求している案件を発表していました。

この件で、Redditのサブレディットと呼ばれるスレッド「r / CryptoCurrency」と「r / FortNiteBR」の2つのコミュニティへコミュニティポイントシステムが照会されました。このシステムはベータ版のRinkleby Ethereumテストネットで実行されていますが、昨年のデータで4億3,000万人が月間使用するウェブサイトの1%にしか満たない導入率にしか達しませんでした。このような背景を受けて、Redditは今回本格的に、報酬フローなどに関連するスケーリングの構築に注力するとみられています。

Reddit、エンジニアも募集中

「私たちのブロックチェーンの取り組みは、RedditのCryptoチームが主導します」と発表のなかで言及したほか、現在、バックエンドエンジニアの求人を募っているというコメントを述べています。Redditのスタッフであり管理者のハンドルネーム「u/jarins 」は、発表のなかで次のようにコメントしています。

コミュニティポイントの導入は、分散型テクノロジーを利用して、個人が作成および貢献するコミュニティで説明責任とより多くの所有権を持てるようにする最初の試みです。イーサリアム財団と緊密に連携し、より広範なイーサリアムエコシステムにさらに貢献することを楽しみにしています。

関連記事一覧